So-net無料ブログ作成
-| 2015年05月 |2015年06月 ブログトップ
前の10件 | -

はまったぁー [グルメ]

我が家の近くに昨年の秋にオープンしたららぽーと。ショッチュウ買い物に行くのだが、最初のころは混雑が激しいので中々行けておらず、ましてや食事などしようものならドンだけ並ばなアカンねんという感じでしたが、年が明け、今年に入って空いている時間帯が段々分かってきて食事もするようになってきた。子供たちの声で騒がしい3階のコーナーで、一人のお兄さんが美味しそうに食べているのを横目に・・・。旨そうやなーどこの麺やろと探し回りやっと見つけたリンガーハットの冷やしチャンポンの赤。
DSC_1711.jpg
焼き飯は、もひとつ!

ゴマダレと味噌と野菜のシャキシャキ感、はまります。

血圧高いのにスープも嫁さんの目を盗んで飲んでしまいます。

野外トレーニング [青少年の育成]

21日の木曜日。我が校は中間試験の二日目。帰宅時間が遅くなり、少林寺拳法の練習時間も急遽30分遅らせていただいて、練習会場へ・・・。鍵を持っている道場長が仕事が終わらず、道場へ入れず。天気も良いことだし、日没まで蜻蛉池公園でランニングすることにしました。暗くなりかけてる山のコースをひた走り、西の空の赤が紫に変わるころ、ヤット遠望台に到着。展望台で写真を撮ろうとしましたが、高校生のカップルが先におってビックリ。こっちの方が照れくさくなり、下へ降りて撮影。霧など出ていないのに何故か霧かがって映ってしまっているのはどうしてだろう。
DSC_1706.jpg
このあと、トップリ日は暮れて暗くなったが、電燈が消える8時までシッカリ暴れて帰りました。
公園の明かりが一瞬にして消えたときには、一同、唖然として静まり返り、三日月の明かりに目がなれるまで、小学生低学年の拳士は、小生の手を放してくれませんでした。

おいしい葡萄の旅 SAS in大阪 [サザンオールスターズ]

DSC_1193.jpg
10年ぶりのアルバム「葡萄」を引っ提げて、今週は、東京ドームでのコンサート。実は、先週の日曜日、京セラドーム大阪へ行ってきました。私の門下生の母親にここ数年来誘われていましたが、ついに、嫁さんに了解をもらい?
DSC_0001.jpg
DSC_0002.jpg
朝から、少林寺拳法の市民体育大会の実行委員長を片付け、颯爽と京セラドームへ・・・。
DSC_1694.jpg
思い起こせば、大阪球場(なんば)でのコンサート以来。流石にサザンオールスターズ開始2時間前でも超満員でタオルを買うのに並んだ並んだ。
DSC_1695.jpg
全席指定席なんで・・・と思ったが、我が席は3階席の最上段。後ろだれもおれヘンから気兼ねなくスタンディングし放題。
DSC_1699.jpg
恥ずかしながら、手を振りかざし、手をたたき、大声で歌ってしまい、終わった時には声ガラガラ。放心状態の中、退場にも制限があって、ゆっくり余韻に浸り、京セラドームを後に。ドームから駅までも延々と続くファンと共に歩き、やっと電車に乗ったのは、終了の一時間後。地元の駅についても紫Tシャツを着たおばちゃんや、オッチャン。自分もオッチャンだが・・・。恥ずかしながら帰宅するまでタオルを巻いて・・・。
DSC_1705.jpg
あれから1週間たったが朝から「葡萄」を全曲歌い、別の用事でチッケトを工面してくれたSさんにメールを送ると、なんと「今、東京ドームに来ています」と返信があり、ぽかーんと口を開けてしまったが、
U・RA・YA・MA・SHI・I 
旦那さんと一人息子(中3)のお許しをどのように願っているのか、今度聞いてみよぉーーー!
IMG_20150517_221120.jpg

仁王 [青少年の育成]

DSC_1654.jpg青少年の育成に携わって30年はたつかなぁ。やさしくて、正義感のある、そして喧嘩は強い。そんな頼れる人間に育ってもらいたいし、自分もそうなりたい。自分自身の力だけではどうにもならないことがある。だから、自分だけ強くなるのではなく、信頼できる仲間にも共に強くなってもらい、物事にあたる。そうすれば、なせないこと、あきらめかけていたことが、達成できるのではないだろうか。東北の大震災での津波災害など、何かあった時にこそ、その真価が問われる。口先だけではなく行動力が大切である。勿論決断なくして素早い行動はできないのであって、普段より、肉体と精神の両方を鍛え、自惚れでない自信をつけておくことにより、その迅速な行動力が生まれてくるのである。拳禅一如。力愛不二の法門のもと、本日も修行に励むのでアール。

猫は心配だが・・・ [犬]

DSC_1630.jpg
娘の猫たちの心配をよそに、かわいいなと思ってしまった。我が校のモデル犬としてやってきたワンころだ。
DSC_1633.jpg
しかし、うまくカットできたな。そんな時、専門学校へ進学した教え子のフェイスブックで、今日は猫のトリミングの実習をしましたとの情報が入ってきた。これまた、かわいらしい猫だったが、しっかりと勉強して我が校の教員になってほしいものだ。みんなあーがんばれ!!
DSC_1635.jpg

講習会に行ってきました [格闘技]

5月8日(金)
猫のミルが心配ではあったが、仕事が終わっての夜、四国に旅立ちました。堺から湾岸道路を神戸に向かい、麻耶で乗り継ぎ神戸線に入り、最後の最後まで迷ったが、山陽道で行くことにして、まずは三木SAへまっしぐら。
DSC_1636.jpg

潮騒ラーメン 600円食べた後のスタバ。再び、走りだし一路瀬戸大橋へ、瀬戸大橋を渡ってすぐ坂出北インターを降り、宇多津の四国健康村で温泉三昧。
DSC_1641.jpg
朝、5時に目覚めて朝風呂。少し多めの朝食を頂いて、
DSC_1637.jpg

さあ、今年も少林寺拳法のふるさと。少林寺拳法総本部、金剛禅総本山少林寺へ帰山した。

DSC_1639.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トイレの砂

DSC_1626.jpg
猫のトイレを掃除させられる小生であるが、現在のトイレと前のトイレは違いがある。前のトイレは既に捨てられているのだが、トイレシートをケースの下に敷き、その上に空間があり、網がある。そして、網の上に砂を敷くのである。ホームセンターやドラッグストアで、猫のトイレ用の砂の種類がいくつかある。木でできたもの、紙でできたもの、プラスチックのもの。そして、形や大きさも様々だ。前のトイレの時にコマイ砂でオシッコで固まって個体で捨てられるものを買っていったら、網の目から、おしっこシートに一杯こぼれ落ちてしまっていた。そこで、円柱の大きめのものを(大きいとはいっても網からこぼれ落ちない程度の)を買っていくようにした。そうしたら、今度は、おしっこシートが要らない猫のトイレに代わっていた。ってことは、今度こそ、おしっこが固まる細かい砂が必要なのではないのか。むかつく。まあ、稼ぎの良い娘には、月一で夕食をオゴッテもらっているので文句も言えず・・・。
ストレス解消に、スポーツ少にゃん団にでもいれまっか。
DSC_1627.jpg
DSC_1624.jpg




ストレスが原因?

娘の猫娘ミルク(通称ミル)の前足の円形ハゲの診断は、ストレスではないかということで薬を処方されたらしい。まあ、娘の猫息子モカ(通称モー)と共に動物病院へ行き、健康診断とワクチン接種もやってきたので、心配はいらんやろなぁ。トイレが新しくなったこともあるんやろうとは思うんだが・・・。娘の仕事からの帰宅までは二人っきりで一つの部屋(猫部屋)に入れられて過ごしているわけやから、仕方がねえかな。ここで、猫たちの性格を少し紹介しますか。モーは、人懐こくて、体をこすりつけに来たり、尻尾でペタペタして来たりと甘えん坊である。それで、何でも自分からやらないと気がすめへん様で、食べるのも遊ぶのも、まず自分からなのである。ミルは、小生が遊びに来ると、猫らしくいつも警戒している。部屋の隅っこに隠れるようにしてジッとしている。だから、いつも猫じゃらしでじゃらしに行くのである。しかし、ストレスなのか、それによるアレルギーなのか心配であるが、猫たちにはいつも癒される。あーイヤサレル。いやされる。たとえ、いっつも猫トイレの掃除させられても、部屋中掃除機をかけさせられても、綺麗になった部屋で猫と遊べるんやから。でも、猫たちには、外で思いっきり走らせてやりたいものだ。モーも少し開いた窓の隙間に頭を突っ込んで、ずーと外をうかがっている姿を見ていると。このあと、網戸をガリガリし始めたので、窓はしっかり鍵まで締められて開くことはないのだろーな。にゃーあめん!!DSC_1539.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の手に円形ハゲ

DSC_1551.jpg 昨日、我らが愛する阪神タイガースが、甲子園球場でドラゴンズ相手にイライラする試合をしていて、半分転寝をしているところ、嫁の「良太がホームラン打ったよ」という呟き声で目が覚め、この連休ショウモない試合ばっかで酒も不味いわと思った9回。上本が内野ゴロ。鳥谷が外野フライ。ツーアウトランナー無しから、ゴメスが何とか片手でセンター前へヒットを打ち、大和がピンチランナー。続くマートンが外野の間抜けば同点やぁーと叫んだが、フォアボール。そして、福留やぁー、ヒットでも同点やぞと声を荒げりゃ、これまたフォアボール。よっしゃー代打関本やー、関本当たれーデッドボールでもよいぞーと叫んだら、これまたフォアボールで同点。次まだ代打残っとるんかと思いきや、さっき小生を起こしてくれた良太やないかい。かーっ一球目、ストレート真ん中やん、それ打たんかいっ!何しとんじゃぁー良太あー。そして、3球目やったかな、カキーンとセンターの横へサヨナラヒット。良太のドヤ顔を携帯でカシャカシャと撮って、フェイスブックやらラインやらにガンガン近況報告。
 そんな興奮冷めやらぬ時に娘から食事の誘い。やったぜ、今日こそ猫どもに会えるぞぉー!!さっそく嫁を車に乗せ娘のマンションへ迎えに行き、洋食屋へ。二人して特大エビフライ2尾1800円コースをウメーウメー言って食ってたな。小生は、エビが苦手で、1000円の限定メニューのチキンステーキ。あす朝の野菜スープのための6Lの鍋を買い、野菜などをスーパーで買って、いざ猫屋敷へ・・・。
 うんこの世話や猫部屋の掃除が一段落して、ふとミルの前足を見ると円形ハゲ?医者へ行ってやらねーとな。

祝日のトレーニング。

DSC_1414.jpg今日はゴールデンウィークの最終日。5時に目覚め、車で、蜻蛉池公園にトレーニングへ出かける。いつもの道の駅に駐車をし、昨日より距離を伸ばすべく、公園まで遠回りしてランニング。公園に入ると坂道を山肌に沿って駆け上がり、水仙郷に入り大股の階段をを一気に下りる。花木園の側面をしばし駆け進み、管理事務所を右巻きして、大池外周コースに入る。暖かい季節となり、水鳥たちが減ったのが少し淋しい。バラ園から、ガゼボ、そして水と緑の音楽広場の水辺のステージを通過して、野原の広場を突っ切り、まだ時期が早いあじさい園を横目に一目散に展望台への階段を駆け上がる。展望台のラセン階段で最後の力を振り絞り頂上へ上り詰める。やっとこさ頂上に到着。深呼吸をして荒れた息も少し落ち着くころ、手すりに足を上げ朝日を浴びながら左右30秒ずつのストレッチ。次に少し高めの柱に、足を最大限に上げ、憎いあん畜生の顔めがけての上段回し蹴りをイメージしたポーズでストレッチ左右30秒。そして、青々とした森林の和泉山脈から大きな船の浮かぶ大阪湾、淡路島を右に六甲山脈、そして堺・大阪のビル群を360度のパノラマを楽しみ、展望台を歩いて降りる。再び山道をひた走り、大滑り台を横目に山を下っていく。公園の駐車場横の竹林を抜け公園を出て、近畿職業能力大学校横をひた走り、車を駐車してある道の駅愛彩ランドまでラストスパート。約1時間のトレーニング終了。残念だったのは、いつも大池の休憩所にいる猫群がいなかったことだ。犬の散歩とすれ違ったから逃げちゃったかなぁ~・・・。うんじゃぁあ今日こそ娘の家の猫に会いに行くぞ!!
家に戻る前に、モスバーガーによって朝モス買って帰って嫁の機嫌をうかがったにゃー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
-|2015年05月 |2015年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。